超能力番組を観ていて思ったこと

ゲツヨル!自称超能力者が裏向きの20枚のカードを透視で当てる、20枚中5枚あてれば100万ドルくれる。との構成なのだが、、、
私自身は超能力なんてまったく信じてないのだが、別の視点から見て。。。


たまたま20枚中5枚あてて1億2000万円もらう利益と外して恥かく利益を天秤にかけたらどっちが得かな?
ようは

 たまたま20枚中5枚あてて1億2000万円もらう利益 > 外して恥かく利益

になればいい、のか?
はずす確立、当てる確立、1億2000万円というお金、いままで築き上げてきたもの、等々。
何かの本で、素人に同じようなことやらせて自称超能力者より多く当てることができた、
なんてのもあるみたいだからなぁ。恥かいてでもチャレンジした方が得のような気がするが。。。どうだろ。

まとまってないけど、最後に一言。
テレビ制作者、エンディングで何きれいにまとめとんねん!!!